テレワーク社宅で優秀な人材の退職を防止。社員のエンゲージメントを高める新たな取り組みとは
新型コロナウィルスの流行で、テレワークの実施に二の足を踏んでいた企業も、社員の健康維持の観点から在宅勤務を取り入れるなど、働き方の急激な変化を余儀なくされています。その実施には、インフラ、セキュリティ、設備、評価制度、社内規定、コミュニケーションの方法など、まだまだ課題を抱える企業が多いというのが実態です。
一方、株式会社ジャストシステムが実施した『リモートワークに関する実態調査』(20歳から59歳の男女1,065名)によると、リモートワークに「賛成」する人は全体の50.3%と約半数を占めており、テレワークを支持する声が多くあがっています。また6割以上が「リモートワーク導入を発表した企業に対して、印象が良くなった」、4割が「リモートワークは企業を選ぶ決め手になる」と回答しており、社員のエンゲージメント向上、採用力の強化の観点からも、今後はテレワークが当たり前になると考えられます。
テレワーク普及の影響は、ワークスタイルの変化に留まりません。社員が在宅勤務になれば、1人1席のスペースが不要となるためオフィス面積の縮小が進むほか、働く場所を選択できるサテライトオフィスの設置など、オフィス環境の在り方も変わってきます。またオフィス環境だけでなく、自宅の一部をオフィス仕様にする職住融合の「家なかオフィス化」も進むことでしょう。個人向け不動産においても、マンションの共有部分にWifiや複合機を設置するなど、テレワークを前提とした住宅も登場しています。
また企業が社員に福利厚生として提供してきた社宅選びにも変化が生まれています。実際にテレワークを始めると、普段の生活であればスマートフォンの通信プランで事足りていたインターネット環境がデータ容量不足で使えなくなってしまったり、デスク・チェアがないことによって腰を痛めてしまったりと、テレワーク環境が整備されていないことで、集中して仕事に取り組めないという声をよく耳にします。そうはいっても、居住面積や間取り、設備投資にかかる費用を考えると、個々の社員が自宅にテレワーク環境を整えるにはハードルが高いのも事実。
そこで新たに登場したのが、ビジネス仕様の住居を用意し、そこに社員が住むことで、会社にいるのとほぼ変わりなく、業務を遂行できる仕組みを取り入れた「テレワーク社宅」です。テレワーク社宅には、日常生活に必要な家具家電だけではなく、デスク・チェアのほか、インターネット環境はもちろんのこと、PCモニター、HDMIケーブル、プリンターなど、在宅勤務に必要な設備が整えられています。
このテレワーク社宅を導入することによって、優秀な人材の離職防止に効果をあげている企業があるといいます。この仕組みがどのように離職防止に繋がっているのでしょうか。
総務省が選ぶテレワーク先駆者百選に取り上げられている株式会社クエスト・コンピュータでは、2008年4月から自社所有の新築マンションを社宅として社員に提供し、オフィス機能を持たせたうえで在宅勤務を許可し、日常業務を行っています。このテレワーク社宅選びのポイントは、将来家族が増えた場合でも対応できる間取りであり、健康面や安全面も考慮された「住みたい」と思える環境であること。社員は、都心の一人住まいから居心地の良いテレワーク社宅に住み替えたことで、「創造性を刺激し、アイディアをより多く生み出せるようになった」といいます。
また、これまでは、両親の介護などやむを得ない事情で都心を離れざるを得なかった社員も、企業が一体となって支援する「帰郷型テレワーク」によって、テレビ会議や電話で連絡を取り、これまでとほぼ変わらない勤務を継続しています。 ――「社員のゆとりある住環境を提供し将来に対する不安を解消することは、中小企業において優秀な人材の確保と定着、社員の企業への帰属意識が向上するうえでの有効な手段であると考えています」
※出展元:総務省テレワーク情報サイト
テレワークの実際の導入事例は、総務省テレワーク情報サイトでも閲覧可能です。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/telework/furusato-telework/search-case/category-3/tag-5.html
● テレワーク社宅にご興味をお持ちいただいた皆様へ
マイナビでは、マンスリーマンション・社宅サービスの提供も行っています。日常生活に必要な家具家電のほか、デスク・チェアを設置したビジネス仕様のお部屋を提供。かばん1つですぐに生活が始められ、テレワーク勤務や日々のスキルアップにも取り組むことが可能です。
企業様のご要望をお伺いし、全国どこでも条件に合う物件をお探しするオンデマンド方式のサービスなので、「会社から30分以内」「在宅勤務の環境を整えたい」「入居者を入れ替えたい」など、ご要望をお伝えください。下記リンク先にサービス紹介、物件一覧をご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。
- 人材採用・育成 更新日:2020/06/09
-
いま注目のテーマ
-
-
タグ
-