優れた人材を組織に定着させるには、従業員体験が決め手
2015年に米ギャラップが世界各国の企業を対象に実施した従業員エンゲージメント(仕事への熱意度)調査では、アメリカで熱意にあふれて仕事をしている社員の割合は32%でした(参考:同調査での日本の結果は6%)。
近年、ビジネス界は従業員エンゲージメントを測ることに焦点を当ててきましたが、どの調査や研究の結果を見ても、世界的に従業員エンゲージメントのスコアは低いままです。
『The Employee Experience Advantage』の著者ジェイコブ・モーガン氏は、この結果を踏まえ、優れた人材が長く働ける組織をつくるためには、従業員エンゲージメントだけではなく、職場で従業員がどのような体験をするかに焦点をあてるべきだと説きます。
- 誰にでも利用できること
- 消費者向けのテクノロジーを使う
- 従業員が必要としていてビジネスに合っている
従業員が仕事をするために使う技術やツールが揃っているかどうかも30%の従業員体験を占めるといいます。
モーガン氏はある企業で、同僚や職種には不満がないのに転職を考えている人たちに出会います。彼らは、テクノロジーの遅れに不満を抱いていました。
その職場では、必要なツールが揃っていないので満足な仕事ができません。情報もきちんと整理されていないため、どこかに埋もれてしまって見つかりません。
彼らは簡単な仕事に膨大な時間がかかることに嫌気がさしていました。やる気のある従業員にとって、職場で必要な技術やツールが使えることはとても重要です。技術的な環境を設計する時には次の3つのことに注意します。
- 人材採用・育成 更新日:2020/12/08
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