業界最大級の「合同企業説明会」

マイナビ転職フェア
年間150フェア開催!※2023年11月現在
直接会うことで、貴社の魅力を求職者へダイレクトに伝える
年間150フェア開催!※2023年11月現在
直接会うことで、 貴社の魅力を求職者へダイレクトに伝える

こんなお悩みありませんか?

意欲的な求職者
に出会いたい…

業種・職種で他社との
差別化がしづらい…

採用方法がマンネリ化
してきたと感じている…

Outline

01

商品概要

貴社の魅力を求職者へダイレクトに
伝えられる採用手法として好評の合同企業説明会

全国45都道府県・76エリアまで地域密着で開催し、企業様と求職者のマッチングを実現しています。※2023年11月現在
マイナビ転職フェアは、通常の面接や書類選考では見つけることができない求職者の個性や、貴社との適性を直接確認することができます。

来場する求職者のうち
75%が35歳以下

※2023年1~11月 マイナビ転職フェア開催実績

選考スピードの短縮化
を実現

業界最大級フェアならではの
高い採用ノウハウを提供

Merit

02

導入のメリット

応募前に会える唯一の採用手法

求職者と事前に会うことで、現場の雰囲気や社員の声などを直接伝えることができ、双方が納得した上で選考へと進むことができます。
これまでご参画いただいた企業様からは、「結果的にマッチング度の高い採用を行うことができた」「まとまった時間内に多くの求職者と接することができ選考基準がブラッシュアップできた」など、ご好評をいただいております。

2分で分かる!
マイナビ転職フェア

Price

03

料金

サービス料金について

Voice

導入企業の声

事例01

転職フェアで求職者の会社理解を促進。
内定辞退率ゼロを実現

課題
  • 求人広告により母集団形成はできていたものの、応募者と会社とのミスマッチがどうしても起こっていた
  • 応募者による面接のドタキャンに困っていた
  • 会社ホームページが過去に作った古いもののままで、情報量が少なかった

成功ポイント

  • 転職フェアに出展し、業界や会社の理解を促進することで求職者とのミスマッチが軽減
  • 転職フェアから選考フローに移った人の面接ドタキャンはゼロ。内定辞退率もゼロに
  • ホームページを刷新、ミスマッチ軽減に寄与
事例02

働く人の魅力は「対面」でこそ伝わる。
転職フェアで毎回採用に成功

課題
  • 求人情報を出していたものの、応募後の面接にまで至らず、母集団形成に苦労していた

成功ポイント

  • 転職フェアを活用し、自社の魅力を求職者に直接伝えた。その結果、面接から内定に至るまでの導線がスムーズになり、毎回複数名の採用に成功。
事例03

企業の情報発信で未経験者の不安が払拭。
低下していた内定承諾率が改善。
企業理解が深まる効果も

課題
  • 社風や理念、社長の人柄、業界の実情、入社後のイメージなどを伝えきれていなかった。
    そのため内定辞退が多く、採用数が少なかった。

成功ポイント

  • プラスト、マイナビ転職への掲載、面接による情報発信で求職者の不安とネガティブな業界イメージの払拭に努めた結果、応募が増え、内定承諾率が大幅に改善し、計31名の採用に成功。女性比率もアップ。
  • プラストの活用で求職者の企業理解が深まり、未経験からエンジニアになれるイメージを持った状態で面接を受けてもらえるようになった
  • 転職フェアで直接話し、アピールしたことにより、求職者の応募増加につなげられた。
事例04

初の転職フェア参加で4名の採用に成功。
求職者と対話の機会を増やし、
働く人の魅力を伝えられた

課題
  • 事業内容が独自性に富んでいるため、求職者に仕事の魅力が伝えきれていなかった。
  • 有効応募数が少なく、母集団形成に難しさを感じていた。
  • 条件面で他社と比較されやすく、募集の間口を広げるために会社規定を見直す必要を感じていた。

成功ポイント

  • 転職フェアを活用し、求職者と直接触れ合い自社をアピールする機会を増やした。
  • 積極的に多くの求職者に声掛けを行った結果意欲の高い人材と面接でき、初めての転職フェア参加で4名の採用に成功した。
  • さまざまな求職者と対話することで、職場に求める待遇などリアルな声を集められた。
事例05

求職者の転職に至った背景を深掘りし、
ニーズに合った自社の魅力を提案。
転職フェアが自社にマッチする
人材確保のきっかけに

課題
  • 物流業界での働き方が、業界を知らない人には理解されにくく、応募が少なかった。
  • 自社を知ってもらえる機会がほとんどなく、求職者に対して積極的にアピールできない。
  • 多岐にわたる業務があり、具体的な仕事内容や働くイメージが伝わりにくく、母集団が形成できなかった。

成功ポイント

  • 転職フェアを通して、企業認知度の向上に成功。自社に興味を持ってもらえる機会が増え、求職者にアプローチしやすくなった。
  • 求職者と直接話し、個々の転職を検討している背景をくみ取りながら、ニーズに合った自社の魅力をアピールできた。
  • 社内見学を含めた会社説明会への参加を促し、求職者が抱える入社前の不安を解消。結果、定着率の向上につながった。
Data

来場した求職者データ

※2023年1~11月 マイナビ転職フェア開催実績

FAQ

よくある質問

  • Q
    はじめて出展します。何から準備をすればいいですか?
    A
    まずは、貴社の社風や仕事内容の魅力などをピックアップしましょう。また、出展される企業様向けの事前説明会もございますので、ぜひご利用ください。その他、弊社営業担当よりフェア採用成功データを基に、貴社に合った準備内容をご提案します。
  • Q
    イベントにはどのような求職者が来ますか?
    A
    既に転職活動を行っている“転職顕在層”だけではなく、情報収集段階の“転職潜在層”も多く来場します。応募前の求職者も含めた母集団形成ができます。
  • Q
    実際に会場へ行って見学はできますか?
    A
    はい、見学いただく事は可能です。注意事項がございますので、詳細はお問い合わせください。
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