採用を成功に導く強い味方「採用アウトソーシングサービス」
こうした声をたくさんお聞きすることがあります。
“採用”と一口に言っても、募集をかけるところから、書類選考や面接、内定後の手続きまでいくつものステップがあり、選考のたびにメールや電話での連絡や日程調整が発生する。
山のような仕事を抱えながら、これまた煩雑な採用業務が重なれば、目が回るような忙しさになることは必然です。
そんなときはついつい、採用業務が後手になってしまう、といったご経験はないでしょうか。
結果として、せっかくの応募が、なかなか内定に結びつかなかった…。こんな悩みを持っておられる担当者は多いと思います。
ではどうすれば採用業務を成功させせることができるのか?その答えの一つが、「採用アウトソーシングサービス」です。
作業の一部、または全部を外部に委託することをアウトソーシングと言いますが、採用業務に関しても、そうしたサービスがあるのです。
初めてお聞きになられた方は驚かれるかもしれませんね。人を採るという企業の根幹とも言える部分を外部に任せられるものなのか、という疑問も持たれるかもしれません。
しかし、このサービスを使うことによって、「初期段階での応募者対応がうまくいき、十分な面接者数が確保できた」「囲い込みに時間を使えるようになり、一次面接から二次面接への離脱率が下がった」など、数々の問題が解決することも確かなのです。
そこで今回、その道のプロに採用アウトソーシングについて話を伺いました。
お答えいただいたのは、委託先(アウトソーサー)として、数多くの企業の採用業務支援を長年にわたり手掛けてきた、株式会社キャリアマートの安田泰司取締役社長。
そもそも採用アウトソーシングサービスって何?という話から、応募を採用に結びつけるために絶対に外してはいけないことや採用担当者が知っておくべきこと、アウトソーシングサービスの上手な使い方など、採用を成功させるにあたってのヒントをちりばめたコンテンツとなっています。
- 人材採用・育成 更新日:2017/02/07
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