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2018年卒マイナビ大学生のライフスタイル調査

2018年卒 マイナビ大学生のライフスタイル調査

新卒学生向け就職サイト「マイナビ」の運営をはじめ、各種就職・転職情報サービスを行う株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役:中川信行)は、2018年卒の大学生・大学院生を対象に「大学生のライフスタイル調査」を実施いたしました。

スマートフォンの利用状況、SNSや動画メディアの利用傾向、情報源のメディア、社会問題への関心、現在の住まいやアルバイトの状況、学生生活、自分たちの世代について、社会人の働き方に対するイメージ、結婚・共働き・育休取得希望、就職活動への両親の関わり、就職活動における武器、人生において優先度の高いもの、といった内容を網羅し、2018年卒の学生の特徴を詳細に調査しています。 概要は以下の通りです。
※当調査は法政大学キャリアデザイン学部との共同調査です。

◆「実際に使っているスマホアプリ」で就職サイトのアプリが前年より約15%増加
「スマートフォンに入っていて、実際に使っているアプリ」では、「就職サイトのアプリ」が64.5%(対前年比15.5pt増)と前年よりも割合が高くなり、いまやスマホアプリでの就活準備が一般化してきている。
◆SNSでつながっている友人・知人の平均数は男女とも文系が理系を上回る
「ソーシャルメディア・SNSでつながっている友人・知人のおおよその合計数」では、男女別でみると、文系男子の平均が298.4人、理系男子の平均が209.5人と、その差が88.9人、また文系女子の平均は270.7人、理系女子の平均が224.0人で差が46.7人と、それぞれ文系が理系を大きく上回った。

sns

◆最近「スマートフォンを使って動画を見た」割合は男子よりも女子が高い
「最近1ヶ月でスマートフォンを使って動画を見たか」について質問したところ、全体で86.4%の学生が「見た」と答えた。男女で比較すると男子は84.3%、女子が88.9%で女子が男子を4.6pt上回る結果だった。
◆「興味のある社会問題」は男子「高齢化社会・介護問題」女子「少子化・働く女性支援」
「興味のある社会問題」では、男子が文理別で傾向が分かれ、文系1位は「高齢化社会・介護問題」44.6%(対前年比2.0pt増)、理系1位が「地球温暖化」44.5%(対前年比0.6pt減)だった。女子については、ともに「少子化・働く女性支援」が1位で、文系68.5%(対前年比1.0pt増)、理系66.8%(対前年比0.8pt増)という結果で昨年よりも更に関心が高まっている。
◆「育児休暇を取得する」男性への好感度が増加
「時間内に仕事を終え、積極的に子育てする」の好感度は男子からみた同性が62.2%(対前年比0.3pt減)、女子からみた異性は68.7%(対前年比3.4pt増)で、「子育てに専念するため育児休暇を取得する」好感度は男子からみた同性36.6%(対前年比2.2pt増)女子からみた異性49.0%(対前年比3.6pt増)という結果だった。

残業に関する働き方については「時間内に仕事を終え、一切残業しない」と「毎晩遅くまで残業し、トップの成績を上げている」に対する好感度の割合を比較したが、最も差があるのは「女子からみた同性」に対する割合で、「遅くまで残業する」が13.8%、「一切残業しない」が43.4%と後者の働き方が29.6ptも好感度が高くなり、プライベートを重視する考え方が顕著にあらわれた。

zangyo

◆「共働きを望む」男子と「結婚を望まない」女子がそれぞれ増加
結婚後の仕事について「夫婦共働き」を希望する割合は、男子49.5%(対前年比2.0pt増)、女子が65.7%(対前年比2.9pt減)で男子の割合が増加したのに対し、女子の割合が減少した。「結婚せず自分の収入のみで生活するのが望ましい」については、男子7.3%(対前年比1.4pt減)、女子7.9%(対前年比1.6pt増)で女子の割合が前年よりも高かった。

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◆「育児休暇後の職場への復帰」に不安がある女子の割合が前年から増加
子育てについて「育児休暇を取らない」と回答した学生に対して理由を質問したところ、男子は「育児休暇を取らなくても十分子育てに参加できると思うので」が最も割合が高く36.0%(対前年比7.0pt減)、女子については「育児休暇後の職場への復帰に不安があるため」が44.3%で最も割合が高く、対前年比で5.5pt増加した。
◆両親に就職活動について相談することが「よくある」+「時々ある」学生は46.5%
「両親や保護者との就職活動における関わり方」の各項目における、「よくある」+「時々ある」の合計は、「就職活動について相談する」が46.5%(対前年比3.8pt減)、「自己分析を進めるために話を聞く」が25.5%(対前年比4.9pt減)、「ご両親や保護者の仕事の内容について話をする」が45.4%(対前年比4.4pt減)といずれも減少した。
◆就活を恋愛に例えると「自分の理想に最も近いのは誰なのか冷静に分析する」
「あなたにとっての就職活動を恋愛に例えると」では、前年に続き、男女とも「自分の理想に最も近いのは誰なのか冷静に分析する」(男子:30.3%、対前年比4.1pt減、女子:33.8%、対前年比2.4pt減)が最も高い。2位は男女とも「最愛の人を振り向かせるために自分を磨く」(男子:23.5%、対前年比2.6pt増、女子:20.6%、対前年比1.0pt増)だった。
◆AI(人工知能)が「世の中を便利にする」は男子が46.4%、女子が29.1%
「AI(人工知能)について、どのように感じますか」に関しては、男女それぞれで違う結果だった。「世の中を大きく便利に変えると思う」と回答した男子が46.4%だったのに対し、女子は29.1%で、その差が17.3ptと、大きく差があった。「漠然とした不安を感じる」は、男子が11.3%、女子が20.4%でその差が9.1ptで女子が高かった。

調査概要

調査名 2018年卒マイナビ大学生のライフスタイル調査
実施期間 2016年12月16日(金)~2017年1月15日(日)
調査方法 2016年12月16日時点のマイナビ2018会員の大学生・大学院生にWEB DMを配信。その後、数回に分けて登録会員にWEB DM等を配信し調査を告知。
調査対象 2018年卒業予定の全国大学3年生及び院1年生
有効回答数 3,924名 [内訳:文系男子 711名 理系男子 654名 文系女子 1,715名 理系女子 844名]

学生の属性データ<男女別>

  回答数 比率
男子 1,365 34.8%
女子 2,559 65.2%
総計 3,924 100%

学生の属性データ<文理別>

  回答数 比率
文系 2,426 61.8%
理系 1,498 38.2%
総計 3,924 100%

学生の属性データ<文理男女別>

  回答数 比率
文系男子 711 18.1%
理系男子 654 16.7%
文系女子 1,715 43.7%
理系女子 844 21.5%
総計 3,924 100%

有効回答数<エリア別>

  現住所
都道府県
回答数
北海道 北海道 118
東北 青森県 31
岩手県 20
宮城県 95
秋田県 14
山形県 25
福島県 18
関東 茨城県 67
千葉県 167
栃木県 31
群馬県 38
埼玉県 226
東京都 539
神奈川県 343
甲信越 新潟県 43
山梨県 25
長野県 17
     
  現住所
都道府県
回答数
東海 岐阜県 55
静岡県 75
愛知県 268
三重県 45
北陸 富山県 28
石川県 41
福井県 11
関西 滋賀県 62
京都府 168
大阪府 382
奈良県 65
兵庫県 236
和歌山県 21
中国 鳥取県 17
島根県 15
岡山県 55
広島県 100
山口県 34
  現住所
都道府県
回答数
四国 徳島県 20
香川県 17
愛媛県 36
高知県 18
九州・沖縄 福岡県 139
佐賀県 23
長崎県 26
熊本県 50
大分県 19
宮崎県 21
鹿児島県 39
沖縄県 17
海外   4
総計   3,924

お問合せ

本調査に関するお問合せ
株式会社マイナビ 社長室 HRリサーチ部
TEL:03-6267-4571 メールアドレス:hrrc@mynavi.jp