リファラル採用の報酬の相場とは?目的別の決め方や違法のケースも紹介
リファラル採用の報酬はどのくらいが相場か、迷っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、報酬の相場や決め方、違法となるケース、企業ごとの運用手法まで詳しく解説します。正しい知識を得て、職業安定法や労働基準法など法令遵守のポイントも理解しましょう。
リファラル採用とは
リファラル採用は、既存社員が知人や友人を紹介し、その紹介された人材を採用する手法です。採用コストの削減や定着率向上に効果があるため、リファラル採用を導入する企業が増えています。
関連記事:リファラル採用とはどんな採用方法?特徴や注意点を分かりやすく解説
リファラル採用のメリット
リファラル採用の大きなメリットは、紹介者を介することで企業文化を事前に把握している人材を採用しやすくなる点です。採用コストの抑制やミスマッチ防止にも寄与し、入社後の定着率向上が期待できます。
紹介した社員にとっても、自分が推薦した人と一緒に働ける環境がモチベーション向上につながるため、紹介者自身の責任感やエンゲージメントが高まり、職場全体の活性化にも繋がります。
さらに一般的な求人広告や人材紹介会社を利用した場合に発生する、高額な採用コストを大幅に抑制できる点も大きなメリットです。
リファラル採用の大きなメリットは、紹介者を介することで企業文化を事前に把握している人材を採用しやすくなる点です。採用コストの抑制やミスマッチ防止にも寄与し、入社後の定着率向上が期待できます。
紹介した社員にとっても、自分が推薦した人と一緒に働ける環境がモチベーション向上につながるため、紹介者自身の責任感やエンゲージメントが高まり、職場全体の活性化にも繋がります。
さらに一般的な求人広告や人材紹介会社を利用した場合に発生する、高額な採用コストを大幅に抑制できる点も大きなメリットです。
リファラル採用の報酬相場
リファラル採用の報酬の相場は、業界や職種、採用した人材のポジションによって大きく異なります。
一般的には紹介報酬として、3万円から10万円程度がボリュームゾーンと言われていますが、定着率や採用コストといった観点でも適正な金額設定が必要です。
金銭以外にもインセンティブや賞与など、さまざまな報酬制度があります。企業ごとに就業規則や税金の観点も踏まえて、社員の紹介意欲を促進できるよう慎重に決めることが重要です。
リファラル採用の報酬が違法となる場合がある?
リファラル採用の報酬が違法となる主なケースは、外部の第三者に仲介報酬を支払うといった職業安定法や労働基準法に違反する内容で支給される場合です。
また、紹介報酬が過度に高額な場合も違法に当たる可能性があります。報酬額の妥当性や不正防止の観点から、上限金額や非金銭的インセンティブの導入を検討するのもおすすめです。
関連記事:アルムナイ採用とリファラル採用の違いは? 各メリットや採用時のポイントも解説
【目的別】リファラル採用の報酬の決め方
リファラル採用の報酬制度は、企業の目的や課題によって設計のポイントが大きく異なります。従業員エンゲージメント向上や採用コスト削減など、重視する観点に合わせて運用手法を工夫できると良いでしょう。
1. 紹介者の数を増やしたい
紹介者の数を増やすには、インセンティブや紹介報酬を明確かつ魅力的に設定することがポイントです。例えば、紹介件数ごとに段階的な報酬を用意したり、複数紹介をすることでボーナスを付与する事例があります。
また採用を強化していきたいタイミングなど、定期的に「報酬増額キャンペーン」のようなインセンティブを設定することもおすすめです。
関連記事:タレントプールとは? 意味や人材採用につなげるためのポイントを解説
2. スキルの高い人材が欲しい
スキルの高い人材の採用を重視する場合、報酬金額を一般的な水準よりも高めに設定することがおすすめです。職種や経験値で、報酬金額に傾斜をつけるケースもあります。
報酬制度には、教育支援や賞与型の特典など金銭以外のメリットを組み込む運用もあります。採用コストとバランスを考えながら、職業安定法や労働基準法違反とならないよう設計しましょう。
3. 定着率を高めたい
定着率の維持を見据えてリファラル採用を運用する場合、報酬の支給条件に定着率を設けることが有効です。例えば、入社後6ヶ月や1年間の在籍が確認できた時点で紹介報酬や賞与を支給するなどの運用をしているケースがあります。
関連記事:出戻り採用が増えている理由や成功の秘訣は? プロの意見・出戻り社員の本音を紹介
リファラル採用を成功させるポイント
リファラル採用の成功には、社員のエンゲージメント向上と社内での情報共有が欠かせません。採用コストや報酬制度の明確化も、継続的に意識しましょう。
社内で十分な情報共有と告知を行う
リファラル採用制度を社内でしっかり共有し、告知を徹底することで社員の理解と参加意欲を高めることができます。
また実際の紹介例や成功事例を公開し具体的なイメージを持ってもらうことができれば、紹介のハードルを下げられ、紹介数の増加につなげられるでしょう。
従業員のエンゲージメントを高めるための努力をする
社員のエンゲージメント向上に向けては、単なる報酬制度だけでなく、日常のコミュニケーションや職場環境の整備も大切です。
社内イベントや表彰制度を組み合わせることにより、リファラル採用への積極的な参加を促進することができます。
社員による紹介・求職者の応募をしやすくする
リファラル採用の成功には、社員が気軽に知人や友人を紹介し、求職者も応募しやすくする環境づくりが欠かせません。応募方法の簡略化や社内ポータルでの情報整備といった運用は有効な施策の1つです。
報酬制度や紹介報酬の内容を明確にし、社員が具体的なメリットを理解できるよう案内しましょう。インセンティブや賞与制度が分かりやすいことで、社員のモチベーションも高まります。
リファラル採用の報酬設計を正しく行いましょう
リファラル採用の報酬設計は、インセンティブを適切に設定し、採用コストや定着率なども考慮することが重要です。健全な運用手法と法令順守を心がけ、社員の紹介意欲を高める仕組みづくりを実践しましょう。
リファラル採用に近しい仕組みづくりの1つとして、アルムナイネットワークの活用があります。アルムナイとは、HR領域で「企業の退職者」を表す言葉です。アルムナイとのつながりを強化することで、即戦力としての再雇用やアルムナイと連携したリファラル採用の促進などが期待できるでしょう。
YELLoop(エーループ)では、退職者とのネットワークの構築支援をしています。退職者を採用するための制度構築から、退職者が応募したくなるような情報発信まで、運用負担が最小限になるようカスタマーサクセス部門がサポートしています。効率的なアルムナイ採用を実現するなら、ぜひYELLoopにお問い合わせください。
- 人材採用・育成 更新日:2025/10/31
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