新入社員研修の基本の内容や手法とは|カリキュラムの作り方・ポイントも解説
新入社員研修とは、新人として入社した社員向けに行う研修です。企業理念や社内ルール、業務の基本スキル、社会人としてのビジネスマナーを身につけてもらう目的で行われます。この記事は企業の採用担当者に向け、新入社員研修について解説します。代表的な手法やカリキュラムの作り方もご紹介しますので、参考にしてください。
近年はオンライン研修が多く行われていますが、集中力を維持する工夫が欠かせません。ムビケーションはマイナビが提供する職場を再現したビジネスシミュレーション研修で、オンラインでもより実践型に近い研修を行いたい企業におすすめです。ドラマ仕立ての映像、iPadを用いてのリアルタイムでメールが届く仕掛けなど、映像と現実がリンクするストーリー展開が特徴です。
●ムビケーションをはじめとしたマイナビの新入社員研修サービスはこちら
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自社で新入社員研修を行うことに不安がある場合は、外注が向いています。対象社員が少ない企業の場合、研修会社が開催している集合研修に参加してもらうことで、専門性の高い教育が行え、コストやマンパワーの削減になります。マイナビの研修サービスでは、社員研修の計画〜振り返りまでのフォロー施策も充実しています。
新入社員研修は、条件を満たせば厚生労働省の「人材開発支援助成金」が受けられる場合があります。雇用する労働者のキャリア形成を促進するために、事業主に支給される制度です。同制度には8つのコースがあり、支給金額は実施内容や要件によって変動します。
※参考:人材開発支援助成金(特定訓練コース、一般訓練コース、教育訓練休暇等付与コース、特別育成訓練コース、人への投資促進コース)
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新入社員研修とは、新しく入った社員向けにビジネスマナーや企業理念などの会社の一員としての基礎から実務的な内容を教える場のことです。研修後にどのスキルが身についていれば良いかの目標に合わせて、手法や期間を検討しましょう。自社での実施が不安な場合は、マイナビの研修サービスを利用する方法もありますのでお気軽にお問合せください。
「マイナビ」は、本質を追及したサービスで「最も利用した就職情報サイトNo.1」「就職情報サイト満足度No.1」※を獲得しています。
※2022年3月以降に利用した就職情報サイトに対する調査結果より/調査実施機関:株式会社マイナビ・アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社(2022年5月)
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- 人材採用・育成 更新日:2022/09/01
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